INFORMATION

 こちらはエーテルグラムです。

   [2023年03月07日(火曜) 名称,クレジット変更]

2023年3月7日より、ユニット名を

旧:AMPERSAND YOU
新:エーテルグラム

と、並びに主催者のクレジットも

旧:nk (AMPERSAND YOU)
新:nkLocal (エーテルグラム)

と変更しました。

ロゴデザインはじめ、サイト内も変更すべき箇所がそのままになっておりますが、
ゆくゆくは整えて参りたく考えております。それまで紛らわしい体裁となりますが、
今後も何卒宜しく御願い申し上げます。


   ・   ・   ・   ・   ・   ・


何か権利的な問題が生じて使えなくなったとか
そういったことではなく、単に主催の一存で新しくしました。

先ず、旧称にあったアンパサンドという言葉の国内浸透度が、
元より深いものではないと思ってこそいたものの、
蓋を開けてみれば想定の更に1割未満といった体感で、
これでは殆ど印象に残り得ないな、と思い、
いつか変更しようと思っておりました。

次にエーテルという言葉。元々好きな言葉だったんですが、
この言葉が友人とのやりとりの中に出てきて愛着があったり、逆に
この言葉を含む当方の創作が、提出前に、先方様のミスで
使えなくなってしまったフラストレーションがあったりと、
良くも悪くも思い入れが増していました。
そんなこともあってか、
ファンタジックにも、SF的にも、もっと抽象的なふうにも捉えられるこの言葉を、
新しい名称に含めたいなと思うようになり、
数年考えた末、最終的に

『-gram:ギリシア語の「書く(希: graphein」からの派生で
    「点、線、図形などで、書かれた文字、描かれた絵」転じて
    「手紙」「作品」を意味する語』(日本語版ウィキペディアより)

と組み合わせ、この形となりました。


この先の活動頻度が如何程のものか、
2023年3月が最後になるのか、もっとずっと長く永く続くのか、
現段階では判りませんが、やりたいと思っていることは山のようにあるので、
やれることを、何せ無理をせず、やって参ろうと思っています。


エーテルグラムを宜しくね。

えんけー・ローカルより、御挨拶までに。

記:nkLocal 2023年03月07日(火曜)   

« Back to TOP « All Information
TOP > 全インフォメーション > 現在地